King of Avalon 攻略

King of Avalon 攻略 プレイ日記

資源について

こんにちは

 

今回は資源について書いていきたいと思います。内容は以下の通りです。

①資源の貯め方

②倉庫の役割

 

①資源の貯め方

資源は2つの方法によって、貯めることができます。

一つは、フィールドマップで収集する方法です。

f:id:tomy202:20170619112539p:image

資源タイルにもレベルがあります。

 

マップの中央に行くほど資源タイルの容量は大きくなります。

f:id:tomy202:20170619112903p:image

こちらの画面で確認できます。

 

当然ながら、中央は人気エリアになりますので、強い同盟がひしめきあっているため、襲われる確率も高まります。

 

もう一つは資源アイテムの入手です。

f:id:tomy202:20170619113110p:image

バーバリアン、モンスター狩り、マーリンなどなど、その入手方法はいくつもあります。

 

アイテム資源は、極力取り崩さないようにしてください。建物のレベルアップ時にまとめて使う方がお得だからです。アイテム資源は、取り崩さない限り敵に奪われることがないので、いざという時のためにとっておきましょう。

 

②倉庫の役割

倉庫はフィールドで収集した資源を保管する施設になります。

f:id:tomy202:20170619113302p:image

 

ご自身の倉庫のステータスを確認してみてください。

私の場合は、食料だと約1mの保管スペースがあります。

 

倉庫の役割は非常に重要です。

 

第一に、食料についてですが、倉庫の保管上限を超えているものについては、時間の経過とともに兵士に消費され、最終的には倉庫の保管上限まで減少します。

 

反対に言えば、どれだけたくさんの兵士がいたとしても倉庫の上限までは減らない事になります。

1時間でどれだけ食べられてしまうのかはこちらの画面で確認できます。

城塞→街のステータス

f:id:tomy202:20170619113855p:image

赤字の部分です

私の場合は、1時間で103k減少します。 

 

第二に、食料以外の資源ですが、これらは特に上限もなく時間の経過によって減ることはありません。

 

 第三に、敵の略奪から資源を守ることです。これが1番重要です。敵が攻めてきた場合、奪われる資源は倉庫の保管上限を超えている部分になります。

 

反対に言えば、常に倉庫の保管上限以下に資源をキープすれば、奪われる資源は無くなります(実際は未収穫の資源が減ります)。

 

シールドを張る余裕がない方にとっては、かなり有効な自衛戦術になるのではないでしょうか。

 

 私も兵が少なかった時は、同盟資源の収穫に全ての兵を出していました。そして、ログイン可能な時間に戻して資源を取り出し、使い切ってからまた収穫に出すことを繰り返していました。

 

この戦術の良い点は、シールドを貼らなくていいから節約になることと、兵が死なない、資源が奪われないからストレスなくプレイできることです。

 

悪い点は、資源がたまらないため、建物のアップグレードに時間がかかる事でしょうか。

 

今回は資源について、簡単にですが書いてみました。

次回以降は、さらに詳しく解説してみたいと思います。

 

ではでは👋

 

[低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB